webライターを初めて1ヶ月で感じた3つのこと。

f:id:yd2708:20191104224014j:plain

 どうもydです!

 

今回は、僕がwebライターを初めて1ヶ月で感じた3つのことについてお話ししていこうと思います!

 

経歴として、まだwebライターを初めて1ヶ月の初心者なのですが、

これからwebライターとして活動したい方、また始めて間もない方に読んでいただきたい記事になります。

早速、結論から述べていきましょう!

 

  • 文字単価は1円以上の案件を取る。
  • 初心者だということはきちんと伝えるべき。
  • 納期は守る。返事は早くする。

以上の3つが、1ヶ月実際にやってみて感じたことになります!

 

この記事を読むことで皆さんのwebライターとして活動で、少しでも役に立てるはずです!

 

それでは見ていきましょう!

 

※今回はクラウドソーシングでのお話しになります。

 また別の機会にクラウドソーシングでの案件の取り方。

 クラウドソーシングの登録方法など記事にしたいと思っております。

 ご了承ください。

  • 文字単価は1円以上の案件を取る。

 僕自身、始めた当初は文字単価0.1〜0.3円の案件ばかりやっていました。

 

もちろん最初はそれでも嬉しかったです!初めて時給以外で自分のスキルとして稼げたお金なので。

 

ですがやっているうちに、だんだんとモチベーションが上がって来なくなるんですね。

『こんなの全然稼げないじゃん!』 『やってる意味あるのかな?』 

 

こういう風に考えてしまうんですね。僕はやる気がなくなってしまう前に、このままではいけないと思い文字単価1円の案件に挑戦しました。

 

初めてのことだったので、不安が色々とあったのですが、取り組んでみたら意外とできるものです!

 

大学でレポートくらいしか長い文章を書いたことがない僕が言うんですから間違い無いです!

 

それでも不安だと言う方は低い単価からやっていくのもアリだと思います!

自信がついたらガンガン案件を取りに行きましょう!

 

  • 初心者だということはきちんと伝えるべき。

 文字単価1円の記事に応募したら、提案文を書く機会というのが多いと思います!

 

提案文を相手に送る時に必ず自分が初心者だということをきちんと伝えましょう!

 

この一言があるだけでクライアントさんの反応が違いますので。

 

具体的にどう違うのかというと。

 ・基礎的な質問がしやすくなる。

 ・初心者の方に優しい方が多い。

 ・納期を長めに設定していただける。

僕が感じたのはこの3つですかね。おそらく初心者ということを伝えていなければできないことだと思います。

 

なので初心者ということを怖がらず、むしろどんどん伝えていきましょう!

誰でも最初は初心者です。どんどん挑戦しましょう!

 

  • 納期は守る。返事は早くする。

 今回の記事で僕が一番伝えたい部分になります。

 

納期を守る』というのはクライアントとの信頼関係において最も大事な部分です。

 

ライターとしての仕事に限らず、人として約束を守るというのは当たり前のことであり、自分の信頼度をあげる一番のことだと考えています。

ライターのような仕事をする際にはクライアントがいないと成り立ちません。なので、信頼関係という部分は大事にしていきましょう。

 

返事を早くする』というのも上記の文と似たような感じでして、連絡が来たらなるべく早く返事をしてあげるというのが、クライアントからの評価も上がる要因だと思います。

 

なので、この2つを作業中は意識してあげられるといいのかなと個人的には思います。

 

  • まとめ

 いかがでしたか ?

 

簡単にですが、ここにまとめたいと思います!

  • 文字単価は1円以上の案件を受けるようにする。初心者でも問題なし。
  • 初心者ということを伝える。クライアントにちゃんと伝えることで仕事がしやすくなる。
  • 納期は守る』『返事を早くする』この2つを守ることでクライアントの信用を得ることができる。

こんな感じでしょうか!

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

まだまだブログも初心者ですが、また別の記事も読んでいただけたらと思います。

 

これからも有益な情報を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

それではまた別の記事でお会いしましょう!